JRと私鉄の往復乗り分け切符
関東、関西、中京、福岡など、大都市圏でJRと私鉄の並行区間では、サービスを競いあいます。
相乗効果で乗客が双方とも増加すればよいのですが、鉄道相互の協調がない結果、クルマを選択されているケースはないでしょうか。
競合鉄道同士で乗客を取りあう前に、クルマから鉄道に目を向けてもらうことが先決です。
どちらの鉄道にも乗らないのでは、両方の鉄道の損失です。
鉄道会社が手を組み、「行きは私鉄特急、帰りはJR特急」のように、鉄道路線を乗り分ける往復切符の企画はどうでしょうか。
「鉄道同士、ライバルかと思ったら、互いに手を組んでいる。鉄道業界も変わった」と印象づける趣旨です。
例として、
- 品川~久里浜を京浜急行とJR横須賀線
- 新宿~小田原を小田急とJR東海道線
- 東京~熱海を東海道線(JR東日本)と東海道新幹線(JR東海)
- 名古屋~大阪を近鉄特急と東海道新幹線
- 小倉~博多を鹿児島線(JR九州)と山陽新幹線(JR西日本)
などです。
もう一歩飛躍した協調として、航空側の発想転換次第ですが、東京~広島、博多を東海道・山陽新幹線と、飛行機などの乗り分けも期待したいところです。