平行普通列車

常磐線と新京成に魅せられた者のブログです

2023年3月ダイヤ改正時刻表のポイント箇所

2月25日発売予定の時刻表冊子の見どころを整理しました

2023年3月18日にJR各社や相鉄、東急などでダイヤ改正が実施されますが、その情報源となる時刻表は2月25日に発売されます。

そこで今回はダイヤ改正時刻表のポイント箇所の紹介です。

なお、内容は順不同で、自分の関心がある個所を中心としたものであることをご了承ください。

 

東海道・山陽新幹線九州新幹線

N700系S編成列車はマーク等で表示されるか

〇車椅子設置スペース列車とビジネスブース設置列車の表示はどうか

〇車椅子設置スペース及びビジネスブース設置列車の利用説明はあるか

〇東京発毎時00分発新大阪行きの、博多への臨時列車設定状況は?

〇山陽「こだま」の運転間隔の均等、不均等状況はどうなったか?

〇山陽「ひかりレールスター」の設定の確認

〇利用状況によっては山陽区間の運転を取り止める「ひかり501号・502号・535号」「のぞみ84号」の、今後の列車設定経過

〇利用状況によっては全区間の運転を取り止める「みずほ」4往復の、今後の列車設定経過

上越新幹線

上越新幹線で最大7分短縮の確認

上越新幹線全般の、東京-新潟間の所要時間短縮状況

◆首都圏

両毛線前橋発着の高崎線列車の多くが高崎止まりになる結果、高崎-前橋の区間運転接続列車はあるか?

常磐線「ときわ56号・58号」は新たに柏に停車するが、高萩始発は同時刻で上野着は56号が1分早着、58号は改正前と同時刻の妙(※それだけ改正前から低速運転だったという証明?)

京葉線幕張豊砂新駅開業による、新習志野海浜幕張からの幕張豊砂への所要時間は?

京葉線上り快速の19時台以降の運転終了は、各駅停車で設定か、代替えのない運転本数削減か?

青梅線東京(新宿)-青梅の「ホリデー快速おくたま1号~6号」は運転するが、青梅-奥多摩の「ホリデー快速おくたま81号~86号」は運転しない日の、東京(新宿)--奥多摩の乗り継ぎ所要時間は?

青梅線ホリデー快速おくたま1号~6号」の運転をしない日の、東京(新宿)-奥多摩の乗り継ぎ所要時間は?

〇総武・成田線成田空港発着快速の一部を千葉-成田空港間各駅停車とする時間帯の、東京-成田空港の快速と普通列車乗り継ぎ所要時間比較

〇千葉-成田1往復削減による、1日全体のダイヤ状況

◆高崎、上越信越

篠ノ井線塩尻(松本)-長野のE353系臨時特急列車の愛称名、運転日、全車指定席かどうか?

しなの鉄道の列車本数削減による、1日全体のダイヤ状況

北越急行列車のえちごトキめき鉄道乗り入れ廃止による、トキめき鉄道側での線内単独列車設定によるフォローがあるか。

〇E651系による臨時列車設定の是非

◆中京

〇「ひだ」のHC85系化による時間短縮度

〇「南紀」の2023年7月からのHC85系化による、「ひだ」との共通運用の是非(※7月時刻表での話です)

◆関西

大阪駅うめきたエリア開業による「はるか」「くろしお」、おおさか東線の時刻表上の発着表示

大阪駅の構内図変更

奈良線一部複線化拡大による、各駅停車との所要時間比較

◆山陽、山陰

山陽線岡山付近、赤穂線宇野線福塩線呉線の、一部列車削減による1日全体の運転ダイヤ状況

芸備線広島-三次の普通列車の一部を快速化による所要時間比較

〇「はまかぜ4号」鳥取-浜坂と「はまかぜ5号」城崎-鳥取の運転取り止めによる普通列車のフォローがあるか?

◆東北

〇JR・東武直通特急の臨時列車の設定状況と充当形式は何か?

仙山線快速の仙台-愛子間の普通列車化による所要時間比較

IGRいわて銀河鉄道東北線との一部列車直通運転による所要時間比較

◆北海道

〇3月31日廃止の留萌線石狩沼田-留萌の最終時刻表の哀愁

〇2023年5月20日ダイヤ改正の、新型737系電車の室蘭線投入後の気動車との時間短縮度(※5月号時刻表での話です)

◆私鉄

〇相鉄・東急新横浜線直通列車の内容

 

概要は以上ですが、JR時刻表JTB時刻表との内容比較も楽しみの一つです。

 

末筆ですが今年も拙「平行普通列車」をよろしくお願いいたします。