平行普通列車

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JR四国の駅別乗車人員上位20駅 過去5年間の推移をみる

JR四国の駅別乗車人員上位20駅 過去5年間の推移をみる

JR四国では、毎年度「乗車人員順位表」として、上位20駅までを掲載しています。

2023年度の数値が公表されましたので、2019年度から2023年度まで5年間の、乗車人員の多かった駅をみてみたいと思います。

 

乗車人員の多かった20駅の、2019年度から2023年度までの乗車人員数

(見方)

駅名 :2019年度→2020年度→2021年度→2022年度→2023年度乗車人員(単位:人)

高松 :12,976→9,285→9,473→10,925→11,637

徳島  :8,089→5,560→5,667→6,322→6,502

松山  :6,871→4,784→4,879→5,502→5,800

坂出  :5,333→4,214→4,204→4,567→4,801

高知  :5,070→3,834→3,953→4,378→4,547

丸亀  :4,005→3,278→3,184→3,547→3,707

宇多津 :2,247→1,845→1,878→2,094→2,244

今治  :2,254→1,714→1,755→1,923→2,089

新居浜 :1,948→1,370→1,528→1,804→1,953

多度津 :2,094→1,675→1,632→1,772→1,916

後免  :1,892→1,656→1,706→1,815→1,864

伊予西条:1,513→1,252→1,286→1,425→1,449(※「いよさいじょう」予讃線愛媛県

観音寺 :1,609→1,287→1,247→1,388→1,410(※「かんおんじ」、予讃線香川県

勝瑞     :1,215→   957→   978→1,041→1,206(※「しょうずい」、高徳線徳島県

端岡        :1,329→1,148→1,130→1,141→1,204(※「はしおか」、予讃線香川県

善通寺  :1,393→1,157→1,152→1,192→1,175(※「ぜんつうじ」、土讃線香川県

阿南   :1,429→1,124→1,081→1,143→1,166(※「あなん」、牟岐線徳島県

琴平   :1,151→   892→   894→   880→   932

栗林   :1,123→   956→   860→   946→   967

朝倉   :✖     →      ✖→      ✖→     ✖→     885(※「あさくら」、土讃線

伊予北条 :1,152→   906→   859→   874→  ✖(※「いよほうじょう」、予讃線

※ ✖の年度は、第21位以下のため、公表データなし。

 

主な上位の駅の住民基本台帳人口

20駅のうち上位10駅について、市または町の2024年6月末(一部は2024年3月末)現在の住民基本台帳人口をみてみました。

なお、ホームページ上で明確な人口が判別できなかった市については、新聞等の情報を参考にしました。

同一年月日基準での明確なものではありませんので、ご了承ください。

 【市町:人口】(単位:人)

高松市 :418,186

徳島市 :245,534

松山市 :499,706

坂出市 :  50,105

高知市 :314,116

丸亀市 :107,826

宇多津町:  18,357

今治市 :148,925

新居浜市:113,208

多度津町:  21,913

 

全般的感想

JR四国では高松が最大で、1万人を超えた唯一の駅です。

2021年度から2022年度で1,452人、2022年度から2023年度で712人の増加です。

2019年度と2023年度を比べると1,339人差がありますが、2024年度乗車人員増を期待したいところです。

高松以外の駅は1万人未満で、JR四国の経営の厳しさがうかがわれます。

しかし2022年度と2023年度を比較すると微増とはいえ、全般的には着実に増えているのはよかったと思います。

 

県庁所在地で徳島、松山、高知の各駅を見ると、徳島が松山と高知を超えています。

3市の人口では松山、高知、徳島の順ですが、高松までの距離や移動時間が短いからか、通勤・通学の利用状況でしょうか。

またはバスやマイカーが強いのでしょうか。

 

20駅のうち、善通寺だけは2023年度数値が前年度より減っていますが、どのような要因でしょうか。

Wikipedia善通寺駅を見ると、2023年11月17日に、落雷の影響で駅事務所空調施設から火災が発生、さらに落雷により券売機やICカード改札機が利用できない状態となり、11月21日に券売機や定期券の販売業務を再開したものの、善通寺駅業務の完全復旧は2024年3月までかかる見通しとの記載があります。

それが2023年度乗車人員に影響したでしょうか。

 

朝倉は2023年度で上位に入った駅ですが反面、従来の伊予北条駅はさほど伸びなかったのでしょうか。

JR四国では第21位以下は公表していないため、伊予北条駅の2023年度乗車人員は定かではありません。

 

琴平は、多客期に「サンライズ瀬戸」が高松経由で延長運転されるので、もう少し伸びがあるかと思いましたが、高松琴平電気鉄道との競合によるものでしょうか。

 

勝瑞は、高徳線徳島県側の駅で、鳴門線列車もあるため列車本数は多くなっています。

特急「うずしお」は鳴門線乗換駅の池谷とで停車を分け合っていて、一部は両駅とも停車します。

 

JR四国の2024年度の乗車人員増結果を期待します。

 

なお、毎回のことですが、上記数値はJR四国の乗車人員順位表データから転記したものですが、数値表記の責任は負えませんので、あくまで参考としてご覧くださるようお願いいたします。

 

(※ 筆記にあたり、Wikipedia善通寺駅の項、各市町の人口データ等を参考にさせていただきました。)

 

※ 写真は本文と無関係です。