平行普通列車

常磐線と京成松戸線に魅せられた者のブログです

弘南鉄道大鰐線2028年3月末廃止前に全14駅途中下車のコース事例

大鰐線の想い出に、全14駅を効率よく途中下車するコース事例の紹介です

弘南鉄道から、2025年10月2日付けで「弘南鉄道大鰐線運行計画について 」のニュースがありました。

2028年3月31日の最終列車を以って、弘南鉄道大鰐線が休止されるとの内容です。

大鰐線の休止(実質的に廃止)が公表されてから乗車計画を立てるのもどうかとは思いますが、この先、約2年半後の休止前までに今一度乗車しておきたいところです。

今回は、大鰐線の想い出作りとして、大鰐線全14駅に途中下車しながら、全線を効率よく乗車していくコース事例を紹介します。

 

ここでは、中央弘前を出発駅とし、大鰐駅を最終目的地駅としています。

駅の順序が分かりやすいよう、駅ナンバリングを駅名の冒頭に添えました。

駅ナンバリング冒頭の「KW」は弘南(「こ」うなん)鉄道と、大鰐(おお「わ」に)線の頭文字によるものです。

なお、時間の効率性の観点から、短い乗車駅間で、上下列車を何回も乗降するパターンの繰り返しとなっています。

 

◆中央弘前→ 大鰐までの全駅下車コース事例

→は、中央弘前から大鰐方向、は逆方向の、大鰐から中央弘前へと、一旦戻るコースです。

 

(KW01)中央弘前8:30 → 8:35(KW03)弘前学院大9:00  9:02(KW02)弘高下9:32 → 9:40(KW05)千年9:55  9:58(KW04)聖愛中高前10:37 → 10:44(KW07)松木10:51  10:53(KW06)小栗山11:42 → 11:50(KW09)塾高校前12:43  13:48(KW08)津軽大沢 → 13:56(KW11)石川プール前14:37  14:40(KW10) 石川14:53 → 15:01(KW13)宿川原15:32  15:35(KW12 )鯖石15:58 → 16:04(KW14)大鰐

 

以上が大鰐線の全14駅訪問、所要計7時間34分の途中下車体験コースの一事例です。

 

中央弘前から大鰐へ、後戻りせず順番に途中下車して先に進んで行く場合は?

なお、上記のような行ったり来たりのコースにせず、中央弘前から大鰐へ単純明快に、ひたすら前に進む場合、中央弘前8時30分発列車で、大鰐は21時04分着、所要12時間34分となります。

大鰐線は日中、完全な60分間隔運転ダイヤにより、途中下車時間はすべての駅で1時間あります。

中央弘前を一番列車の6時50分発に乗車した場合でも、大鰐は19時04分着、所要12時間14分となります。

 

駅間距離の最長と最短は?

大鰐線は全線13.9kmに全14駅で、駅間平均距離は1.0kmです。

駅間距離の最長は、松木平-津軽大沢の1.7km、最短は弘前学院大前-聖愛中高前と、千年-小栗山の0.7kmです。

 

全線途中下車にはフリー切符「大黒様きっぷ」を活用

弘南鉄道大鰐線弘南線の両路線を一日中何回でも乗り降りできる「大黒様きっぷ」(大鰐線弘南線共通1日フリー切符)または「大黒様きっぷ(一日乗車券) モバイルチケット」が1,000円で発売しています。

中央弘前-大鰐を途中下車せず直行する場合の運賃は440円、大鰐線の隣駅までの乗車は210円です。

中央弘前から大鰐まで、各駅で途中下車しながら進んで行く場合、合計で2,730円となりますが、「大黒様きっぷ」なら1,000円です。

中央弘前から大鰐まで乗車後、大鰐線で中央弘前へ戻り、その日のうちに弘南線の全線、黒石まで往復して弘前へ戻っても1,000円です。

なお、弘南線弘前~黒石は片道440円です。

 

大鰐線中央弘前駅弘南線奥羽線弘前駅との距離にご注意

大鰐線中央弘前駅と、弘南線弘前駅とは約1.3km、徒歩で約20分ほど離れていますのでご注意ください。

大鰐線大鰐駅奥羽線大鰐温泉駅、江南線弘前駅奥羽線弘前駅は、隣接した位置にあります。

弘南鉄道大鰐線の想い出作り途中下車の参考になれば幸いです。

tairayukiblog.hatenablog.jp

※ 写真は本文と無関係です。