東京~札幌速達は時速360km/hの「ALFA-X」、それ以外は新函館北斗までE10系「はやぶさ」、新函館北斗~札幌の区間専用の列車乗継と想像します
JR東日本の秋田新幹線「こまち」用E6系の後継車両(E11系)と、新しい新幹線専用検測車開発が話題となっています。
東北新幹線「はやぶさ」用E5系後継のE10系も以前、話題となりました。
北海道新幹線札幌開業と、最高速度360km/hの「ALFA-X」投入までは、いずれもまだかなりの期間を要しそうですが、札幌開業までE5系とE6系を長持ちさせることは困難のため、後継をE10系・E11系で置き換え、最高速度は320km/hで割り切ると思われます。
最高速度360km/hの「ALFA-X」は、「こまち」など、他の列車と併結しない単独列車で盛岡での停車時間を最小限にすると思われます。
E10系・E11系投入後の東北新幹線列車ダイヤを想像する
E5系・E6系の後継、E10系・E11系投入後の東北新幹線での、列車基本ダイヤを以下のように想像しました。
② E10系「はやぶさ」とE11系「こまち」併結の、東京~新函館北斗・秋田の速達列車(盛岡~新函館北斗は速達ではない)
③ E10系「やまびこ」とE8系「つばさ」併結の、東京~仙台(一部は盛岡)・山形(新庄)
④ E10系単独「はやぶさ」の、東京~盛岡の準速達列車(仙台~盛岡は速達ではない)
⑤ E10系単独またはE10系とE11系またはE8系を併結した、東京~郡山の「なすの」
現在は、東京~盛岡の「はやぶさ」が、仙台~盛岡間では各駅停車型となって同区間での盛岡「やまびこ」の代替えをしていますが、このケースが多くなるように思います。
速達需要の名目ですが、「やまびこ」よりも収入増にもなるからです。
2038年度前後の北海道新幹線札幌開業時の、東北・北海道新幹線の列車基本ダイヤは以下のように想像しました。
① 「ALFA-X」による単独の東京~札幌の超速達(?)列車
② E10系「はやぶさ」とE11系「こまち」併結の、東京~新函館北斗・秋田の準速達(?)列車
③ (仮)H10系による新函館北斗~札幌の各駅停車列車(上記②のE10系「はやぶさ」に接続)
以下は、前項「E10系・E11系投入後・・・・・」と同じです。
東京~札幌速達「ALFA-X」はどの程度設定されるか?
札幌速達「ALFA-X」ダイヤは、北陸新幹線の速達「かがやき」に近いダイヤをイメージします。
すなわち、毎時1往復の設定が望ましいのですが、羽田~新千歳の航空需要の圧倒さから、昼間は毎時でなく、東京発で6時~10時は毎時設定、以降は12時・14時・16時発と想像します。
札幌発も同様です。
東海堂・山陽新幹線東京~博多の「のぞみ」毎時2往復を見れば、毎時1往復の希望的観測をしたいところですが、北陸新幹線東京~金沢・敦賀の「かがやき」でも毎時設定をしていない現状や、東京~盛岡の「はやぶさ」が仙台以北で各駅停車に変わるダイヤに、東海道側とは違う東北~北海道、北陸の速達需要の違いを感じます。
E10系は、札幌までの列車には充当しないとのことですが、 新函館北斗~札幌の区間について、同区間の各駅停車列車にも「ALFA-X」を充当するのは費用対効果の点で非効率です。
新幹線の函館延伸の話はさておき、新函館北斗~札幌の区間専用に、JR北海道はE11系の北海道版を投入するのではないかと思われます。
ここでは便宜上、「(仮)H11系」とします。
東京~新函館北斗のE10系「はやぶさ」のダイヤに合わせて、新函館北斗~札幌の区間専用の(仮)H11系での新函館北斗接続(乗り換え)をイメージします。
北海道新幹線の函館延長、函館~札幌の新幹線列車直通が函館市の懸案であるとするならば、東京~新函館北斗「はやぶさ」接続の、札幌行き新幹線列車を別に設定しておくことにより、新函館北斗~札幌区間専用列車がそのまま函館~札幌列車にすることができます。
また、函館~札幌専用列車の車体がE5系「はやぶさ」のような大型でなく、E6系「こまち」と同程度であるならば、新函館北斗乗り継ぎが望ましいと考えます。
(仮)H11系は、「こまち」の新型E11系と同じ7両編成、ただし先頭のグリーン車だけはJR東日本の2&2席配置に倣わず、現在のJR北海道の在来線特急グリーン車同様、2&1席配置を期待しますが、どうなるでしょうか。
それとも、それ以前に東京~札幌列車は、新函館北斗以北が各駅停車であっても「ALFA-X」にするでしょうか。
あるいは、E10系や「ALFA-X」とは別に、札幌直通の新形式を起こして、それが新函館北斗E10系の代替えとして「はやぶさ」のまま札幌へ行くでしょうか。
以上、北海道新幹線札幌開業時の東京~札幌間の新幹線ダイヤを想像してみました。
まずは、2038年度見込みとなった札幌開業日程が予定どおり進むよう願うところです。
※ 筆記にあたり、旅行総合研究所タビリス、2025年10月8日付け、「秋田新幹線次世代「E11系」、札幌方面と併結せず? 最高速度は320km/hに」を参考にさせていただきました。
