平行普通列車

常磐線と新京成に魅せられた者のブログです

東武・JR東北線直通特急「日光」「きぬがわ」の利用促進策

「リバティ」で品川-東京-日光・鬼怒川温泉会津田島の設定が効果的

昨日の「東武スペーシアXに全車両プレミアムシートの豪華編成も投入を」の続編です。

今回は「日光」「きぬがわ」がテーマです。

2023年3月ダイヤ改正後、東武日光線JR東日本東北線(愛称:宇都宮線)を結ぶ特急「日光」「きぬがわ」の定期列車の本数が改正前の計4往復から2往復へと半減しました。

改正後はJR新宿-東武日光に特急「スペーシア1号・4号」、JR新宿-鬼怒川温泉に特急「きぬがわ3号・2号」が設定されています。

ほかにJR新宿発着の臨時列車が3往復あり、さらに八王子発着も設定されることがあります。

臨時列車の運転日に利用すれば運転本数は改正前と同じとも言えますが、毎日運転でない以上、定期列車の本数が肝心です。

「日光」「きぬがわ」利用が少ないゆえに定期列車を半減したわけであり、原因と改善策を考えたいと思います。

毎回のことですが勝手な想像であり、何の根拠もありませんので、予めご了承ください。

なお、列車利用の減少要因として、直通列車本数の少なさと日光・鬼怒川への鉄道需要の点については今回、触れないこととします。

 

【利用が伸びなかった要因】

全国の駅でも乗降者数最上位の新宿発着であっても、乗客を呼べなかったことは、新宿発着の効果が期待ほどは出なかったと言わざるを得ません。

池袋、新宿から東武浅草に行くのは乗り換えと時間の関係で億劫な印象があります。

そこを狙って新宿・池袋発着の「日光」「きぬがわ」の設定は本来、便利なはずです。

東武特急で日光、鬼怒川温泉へ行くなら、多少は億劫でも始発の浅草から乗ろうと思うのでしょう。

行く機会が多くない浅草の街を見ながら東武特急に乗ろうという思考が働くとも考えられます。

 

次に列車の魅力の是非です。

元「成田エクスプレス」の253系では引き寄せる力が弱いようです。

東武スペーシア」は253系に比べれば乗りたくなる車両ですが、東北線、山手線の駅の中ではさほど魅力的に映らなかったのかどうか。

 

三つ目に列車自体の存在感です。

新宿、池袋から日光、鬼怒川への直通特急があることをどれほど知られているかどうか。

東武JR東日本とも自社路線のみ走行の列車を宣伝したくなるのは常です。

東武は当面、7月からの「スペーシアX」の宣伝、利用促進に力を注ぐと見られます。

スペーシアX」は浅草発着であり、その方が東北線乗り入れよりも宣伝効果と収入に貢献するからです。

しかし「日光」「きぬがわ」も設定した以上、PRに力を注ぐことは必要です。

 

【「日光」「きぬがわ」定期2往復の利用促進策】

〇 上野・東京経由、品川発着にする

→ 新宿発着よりも、東海道・山陽新幹線接続による利便性を重視します。

〇 東武線は東武日光会津田島発着にする

→ 鬼怒川温泉止まりでなく、野岩鉄道を介して電化区間の極限、会津田島まで直通設定し、会津若松への至近さでインパクトを与えます。

JR東日本東北新幹線郡山経由を促進したい側の立場なので、「日光」「きぬがわ」経由の会津若松コースをあまり歓迎しないでしょう。

しかしながら東京-会津若松の所要時間と運転本数から郡山経由は定着しています。

東武がその独擅場を変えることは最初から難しいのであり、JR東日本野岩鉄道経由を大らかに見てもよいのではないでしょうか。

また、そもそも「日光」「きぬがわ」の設定は、東京都心に乗り入れたい東武と、宇都宮経由の日光線での誘発に限度があるJR東日本との利害一致、協調姿勢でもあるはずです。

 

〇 定期列車は東武編成、臨時列車はJR東日本編成で運用する

〇 東武は「リバティ」を充て、3両編成2組で6両編成を組成する

〇 「リバティ」は下今市東武日光行きと会津田島行きに分割する(上りは下今市で併結)

→ 会津田島直通は「リバティ」が要件です。

6両固定編成の「スペーシア」とJR253系では鬼怒川温泉と日光の2往復両立化はできず、各1往復設定にとどまります。

3両編成の「リバティ」に変えれば、品川-下今市の6両運転、鬼怒川温泉と日光との本数の両立化、3両による会津田島直通が可能になります。

2往復とも品川滞泊になりますが、車両運用入れ替えは東武日光編成により、日光到着後の折り返し時点で可能です。

サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」が岡山での分割併合時に編成順序を入れ替えているのと同じ考え方です。

 

【「日光」「きぬがわ」定期2往復の想定ダイヤ】

大宮発着時間を極力、現在と同時刻とする前提のものです。

「リバティ日光品川・リバティ会津品川」はここでの仮称です。

●「リバティ日光品川・リバティ会津品川1号」

品川9:15→東京9:30→上野9:35→大宮9:59→下今市11:22着→分割→東武日光11:35

下今市11:26発→鬼怒川温泉11:50着→会津田島12:50着

 

●「リバティ日光品川・リバティ会津品川3号」

品川10:15→東京10:30→上野10:35→大宮11:02→下今市12:16着→分割→東武日光12:30

下今市12:20発→鬼怒川温泉12:40着→会津田島13:50着

 

●「リバティ日光品川・リバティ会津品川2号」

(1号の折り返し)会津田島13:30→鬼怒川温泉14:33→下今市で日光14:50発と併結→下今市15:00→大宮16:15→上野16:40→東京16:45→品川17:00

 

●「リバティ日光品川・リバティ会津品川4号」

(3号の折り返し)会津田島15:20→鬼怒川温泉16:22→下今市で日光16:39発と併結→下今市16:47→大宮18:03→上野18:30→東京18:35→品川18:50

 

以上、雑駁なダイヤではありますが、利用促進の一策として提案するものです。

 

※写真は本文と無関係です。