平行普通列車

常磐線と新京成に魅せられた者のブログです

名古屋-福井 北陸新幹線開業前と開業後の時間短縮度をみる

名古屋-福井 北陸新幹線敦賀開業前と開業後の時間短縮を比較します

昨日の「大阪-福井 北陸新幹線で開通前よりも所要3分短縮のダイヤをみる」の名古屋-福井編です。
今回は、北陸新幹線敦賀開業前と開業後の、名古屋-福井のダイヤ状況を検証してみました。

大阪-福井の北陸新幹線3分短縮に対して、名古屋-福井も同じ3分の時間短縮でしょうか。

大阪編同様に、名古屋→福井と福井→名古屋の距離数相違により、上下列車を別々に検証します。

なお、名古屋発着の「しらさぎ」については、新幹線での名古屋-米原利用は考えず、名古屋-敦賀直通利用を前提とします。

米原止まりの「しらさぎ」については、新幹線での名古屋-米原利用を前提とします。

米原しらさぎ」に接続する新幹線列車は名古屋時刻を()で示し、新幹線の名称と号数は記載を略させていただきます。

 

1 北陸新幹線開業前の名古屋・米原-福井「しらさぎ」の最速列車について

(1)名古屋・米原→福井 所要1時間38分

「こだま763号」名古屋7時37分発→「しらさぎ51号」米原9時15分着

※(次点)同9号・33号→1時間45分(日中の米原始発「しらさぎ」の4往復)

・最遅列車→名古屋~福井直通「しらさぎ」の所要2時間13分

(2)福井→米原・名古屋 所要1時間39分

しらさぎ66号」福井20時55分発→「こだま766号」名古屋22時34分着

(次点)同52号、福井6時00分発、米原新幹線乗継、名古屋7時42分着→所要1時間42分

・最遅列車→福井~名古屋井直通「しらさぎ」の所要2時間13分

 

2 北陸新幹線開業後の「しらさぎ」「つるぎ」乗継時間の状況について

(1)名古屋・米原敦賀→福井

・最速列車→「しらさぎ63号」~「つるぎ50号」の所要1時間34分

※名古屋→敦賀直通「しらさぎ」では「しらさぎ11号」の所要2時間10分

・最遅列車→「しらさぎ1号」~「つるぎ8号」の所要2時間15分

・全25往復の平均→2時間00分

敦賀乗換平均時分→14分。8分間の乗換列車は1本、7%。乗換最長時分は19分

 

★列車別所要時間と、敦賀乗換時間の内訳で、号数は「しらさぎ

名古屋発 米原発 敦賀着  敦賀発 福井着(敦賀乗換時間)

(7:04)  7:48   8:19         8:31         8:51「しらさぎ51号」(所要1:47※1時間47分、敦賀乗換12分)※以下同

7:51    8:57   9:27         9:46       10:06「1号」(2:15、19分)

8:51    9:56  10:27      10:43       11:04「3号」(2:13、16分)

9:48     10:56    11:26      11:39       11:59「5号」(2:11、13分)

(11:14) 11:56    12:26      12:42       13:02「53号」(1:48、16分)

11:48   12:56  13:27      13:41      14:01「7号」(2:13、14分)

(13:14) 13:56    14:27      14:41       15:02「55号」(1:48、14分)

13:48   14:56  15:26      15:41      16:01「11号」(2:13、15分)

(15:14) 15:56  16:27      16:39      17:00「57号」(1:46、12分)

15:48   16:56  17:26      17:38      17:58「11号」(2:10、12分)

(17:14) 17:56  18:26      18:39      18:59「59号」(1:45、13分)

17:48   18:56  19:27      19:39      19:59「13号」(2:11、12分)

(19:14) 19:56  20:26      20:43      21:03「61号」(1:49、17分)

19:48   20:56  21:26      21:42      22:02「15号」(2:14、16分)

(21:14) 21:50  22:20      22:28      22:48「63号」(1:34、8分)

 

(2)福井→敦賀米原・名古屋

・最速列車→「つるぎ49号」~「しらさぎ64号」~「こだま768号」の所要1時間33分

※名古屋→敦賀直通では「つるぎ17号」~「しらさぎ6号」の所要2時間07分

・最遅列車→「つるぎ1号」~「しらさぎ2号」の所要2時間15分

・全25往復の平均→1時間57分

敦賀乗換平均時分→9分。8分間の乗換列車は10本、67%。乗換最長時分は14分

 

★列車別所要時間と、敦賀乗換時間の内訳で、号数は「しらさぎ

福井発 敦賀着 敦賀発 米原着 名古屋着(敦賀乗換時間)

6:36   6:57  7:11      7:45        8:51  「しらさぎ2号」(所要2:15

※2時間15分、敦賀乗換14分)※以下同

7:38   7:59  8:11      8:44       (9:25)「54号」(1:47、12分)

8:38   8:59  9:11      9:44   10:49 「4号」(2:11、12分)

9:41    10:02  10:10  10:44 (11:.25)「54号」(1:44、8分)

10:41  11:02  11:10     11:44  12:48 「6号」(2:07、8分)

11:41     12:02  12:10  12:44 (13:.25)「56号」(1:44、8分)

12:41   13:02    13:10     13:43  14:48    「8号」(2:07、8分)

13:41   14:02  14:10  14:44   (15:.25)「58号」(1:44、8分)

14:41      15:02  15:10     15:43  16:49    「10号」(2:08、8分)

15:40      16:01  16:09      16:43  17:49   「12号」(2:09、8分)

16:41    17:02  17:10   17 :43  (18:.25)「62号」(1:44、8分)

17:38    17:59  18:08      18:43  19:46   「14号」(2:08、9分)

18:41    19:02  19:10      19:43   (20:25)「64号」(1:44、8分)

19:42    20:03  20:15      20:49  21:54   「16号」(2:12、12分)

21:32    21:53  22:01      22:34 (23:05)「66号」(1:33、8分)

 

【結論】

名古屋→福井で(最大)4分短縮、福井→名古屋で(最大)6分短縮だった

15往復全体の平均を見ると、名古屋→福井は所要2時間00分、福井→名古屋も2時間00分で、同時間でした。

名古屋・米原→福井直通時代の最速列車1時間38分と比べ、新幹線開通後は最速1時間34分で、4分の短縮です。

福井→米原・名古屋は直通時代は最速1時間39分、新幹線開通後1時間33分で6分短縮です。

最も遅い列車で比較すると、直通時代は両方向とも2時間13分、新幹線開通後2時間15分で新幹線効果はありません。

敦賀での新幹線接続が、在来線から新幹線の場合は大阪側「サンダーバード」優先、新幹線から在来線は米原しらさぎ」優先ダイヤです。

福井→米原の場合、敦賀8分乗り継ぎが15列車のうち10列車、67%あることで速達乗り継ぎダイヤにはなっています。

米原→福井では敦賀8分乗り継ぎは1本だけで、あとは12分以上かかり、最長19分接続です。

敦賀での新幹線接続がなかったときは、「しらさぎ」と「サンダーバード」の運転間間隔は最小限でも5分は空けていました。

新幹線敦賀での同じ「つるぎ」接続で、2列車を4分に縮めた結果ですが、近江塩津敦賀での特急続行運転には4分空けることが限度とみられます。

「つるぎ」は毎時2往復が基本ダイヤであるならば、「しらさぎ」と「サンダーバード」とを同じ「つるぎ」に接続しなくてもよいのではないかとも思います。

「つるぎ」でも速達型と各駅停車型があり、金沢行きと富山行きの2種が絡み合い、さらに一部は臨時列車扱いです。

また、東京行き「かがやき」「はくたか」の接続を避けたダイヤでもあり、これらが相互に、複雑に絡み合います。

名古屋-福井に特定して見てみると、敦賀-福井で越前たけふを通過すると17分、停車すると21分で4分差です。

新幹線開通前の「サンダーバード」は京都-金沢で福井のみ停車のタイプもありましたが、「しらさぎ」は北陸新幹線の各駅に停車するタイプのみでした。

その意味では「しらさぎ」の一部は各駅停車型「つるぎ」に接続という考えもあるかと思います。

敦賀で19分待ちならば、各停「つるぎ」8分乗り継ぎにより全体時間を相殺するという考え方もあります。

それによって、「しらさぎ」「サンダーバード」の両列車の敦賀8分乗り継ぎを果たすのも一方法かと考えますが、いかがでしょうか。

 

※写真は本文と無関係です。