平行普通列車

常磐線と新京成に魅せられた者のブログです

架空の鉄道旅行企画ブログに思うこと

大手鉄道3社と大手旅行会社の共同企画との内容ですが

先日、あるブログを見ていたら、大手鉄道3社と大手旅行会社との共同企画で、A鉄道会社所属の特定車両に乗車し、B社路線を経由してC社のエリアまで1泊2日の旅イベント実施の内容に目が止まりました。

鉄道3社、旅行会社、旅行商品名、いずれも実名です。

各社のシンボルマークも実物と同じで、乗車列車写真まで添えられています。

 

これを見た時、複数の鉄道会社と旅行会社とで協調企画を立て、他社路線に乗り入れるのは素晴らしいと一瞬、喜びました。

しかし徐々に疑問が浮かんできました。

費用と募集定員の表記はなく、鉄道各社と旅行会社のホームページを見ても該当はありません。

それも当然で、最後の行に架空内容の旨が小さく表記されていました。

しかしいかにも鉄道ファンが待ち望みそうな、リアルな内容でした。

 

ブログの読者も千差万別です。

このような企画があるわけがないと、すぐに架空と見抜く人もいるでしょう。

架空と見抜けなかった場合、参加したい気持ちが先走り、ネットを何度も検索したり、関係方面に照会したりすることはないでしょうか。

また、ジョークと分かった時の失望感はなかったでしょうか。

 

一種のジョークだとしても架空旅行企画をブログに掲載するならば、読者に誤解のないようその旨を冒頭部分に表記するなど配慮が必要ではないかと考えます。

自分も十分留意したいと思います。

 

※写真は本文と無関係です。