新青森での接続待ち時間は15分以内に
全国の新幹線駅の中で、都道府県の県庁所在地の駅から離れている駅として新横浜、新大阪、新青森、高崎、新山口、鹿児島中央などがあります。
それぞれ鉄道路線規模、駅乗降人員、市の人口、企業数等が異なります。
新幹線駅から県庁所在地駅へのアクセスとして、とくに新横浜・新大阪は新幹線・在来線とも次々に列車が発着し、離れた不便さを感じさせないほど定着しました。
青森はどうでしょうか。
新青森-青森の列車アクセスの利便性ですが、新青森の新幹線・在来線のいずれも本数が限られるため、新青森の列車接続が重要な要素になります。
今回は、2023年3月18日ダイヤ改正後の新青森接続状況を検証してみます。
新青森-青森は3.9km、所要時間4分、新青森駅の新幹線乗り換え時間は8分です。
東京方面からの東北・北海道新幹線新青森発着の定期列車は18往復、在来線(奥羽線)新青森-青森の定期列車は下り38本、上り36本です。
(在来線本数には特急券なしで当該区間に乗車できる「つがる」3往復を含みます。「リゾートしらかみ」も指定券がなくても乗車できますが、定期列車でないため除外します。)
20分未満の接続列車は除きます。
◆下り列車(東京→新青森→青森)
新青森14時43分着「はやぶさ21号」→15時16分発で33分待ち
10時52分着「(同)5号」、11時14分発で22分
◆上り列車(青森→新青森→東京)
新青森9時57分着、10時39分発「はやぶさ18号」で42分
5時45分着、6時18分発「(同)4号」で33分
16時50分着、17時22分発「(同)40号」で32分
11時27分着、11時52分発「(同)22号」で25分
12時19分着、12時39分発「(同)24号」で20分
新青森で20分以上の接続待ち列車は以上です。
新青森での接続は青森方面だけでなく、新函館北斗や弘前方面もあります。
青森、新函館北斗、弘前の3方向すべての接続が両立できれば望ましいですが、それは困難です。
青森の県庁所在地の位置づけや人口規模、津軽線や青い森鉄道との接続考慮等、青森側接続優先ダイヤに理解を求めたいところです。
東京-青森は新青森乗り換え時間を含め3時間30分程度にしたいものです。
新青森で42分の接続待ちは長すぎます。
青森-津軽新城の区間運転列車とは別に、青森-新青森の区間運転も可能にして、新青森10分前後での接続設定が望まれるところです。
現状、新青森42分待ちの間は待合室、連絡通路等に東北新幹線開通前の東北、奥羽、津軽線、青函連絡船等、歴史の流れや写真掲示、映像で時間を長く感じさせないような演出をしてはどうでしょうか。