平行普通列車

常磐線と新京成に魅せられた者のブログです

北海道の貨物列車は今後どのような流れで方向性が決まっていくか?

北海道-本州間の貨物輸送は今後、何から順に決定していくかを整理しました

北海道新幹線札幌開業の2030年度を待ちわびる一方で、函館線函館-長万部の存続可否、貨物列車輸送の今後について国、北海道、JR北海道、JR貨物の4者間で現在、協議がされています。

しかし誰が経営するかについてはそれぞれが自らの立場を守り、他者の経営に期待し、時には押し付けているようにも感じ、なかなか先に進めずにいます。

北海道新幹線開通を望むものの、並行在来線の旅客利用は見込めない中で、北海道から本州への鉄道貨物輸送が廃止されては生活に多大な影響を与えかねないためです。

今回は、今後の北海道-本州の貨物列車の視点から見た、課題点解決の道筋、順序について整理してみました。

 

1 北海道内での、鉄道貨物輸送を行なうかどうかの選択について

〇 鉄道貨物輸送を引き続き継続するか?

〇 船舶や航空機で鉄道輸送分も充足できるので、鉄道貨物輸送はなくてもよい(なくてもやむを得ない)か?

 

2 北海道内で鉄道貨物輸送を行なわない場合について

⯄ 船舶と航空機で鉄道貨物輸送分も賄えるのか?

〇 函館-長万部の在来線は廃止するか?

〇 函館-新函館北斗のみ存続し、新函館北斗長万部は廃止するか?

〇 室蘭線長万部東室蘭の経営に影響はないか?

→ 長万部発着の普通列車は4.5往復しか走っていない状況にある。

→ 長万部東室蘭-札幌の貨物列車がなくなった場合でも、長万部東室蘭の旅客輸送需要はあるか?

→ 長万部での新幹線接続による長万部東室蘭-苫小牧の特急輸送を行なうか?

→ 長万部東室蘭の複線区間は一部が単線化されるか?

 

3 北海道内で鉄道貨物輸送を行なう場合について

⯄ 列車の種類は?

〇 在来線での貨物列車で継続するか?

〇 北海道新幹線での貨物輸送に切り替えるか?

→ 青函トンネル内での新幹線の高速性を求めるには貨物列車の新幹線方式選択になる

 

4 在来線貨物列車で継続する場合の経営者について

⯄ 函館-長万部の経営はどこで行うか?

〇 ①国 ②北海道 ③JR北海道 ④JR貨物 ⑤鉄道とは別の事業所・企業のいずれかか?

〇 上記5者を全部又は一部組み合わせた組織構成で行なうか?

〇 JR東日本に動きはあるか?

 

5 在来線貨物列車で継続する場合の、列車の種別について

〇 貨物列車のみの走行か?

〇 旅客列車も走るか?(定期特急・普通列車は廃止でも、団体列車やJR東日本の豪華列車「四季島」などは走るのか?)

 

6 北海道新幹線での貨物輸送の場合について(この項目以下は、新幹線貨物輸送が前提の内容です。)

〇 貨物列車走行区間はJR貨物がJR北海道JR東日本から線路使用料を支払う方式か?

〇 貨物は船舶等に委ね、JR北海道が新幹線荷物輸送の範囲で行なうか?

 

7 貨物専用車両の新製又は改造について

〇 既存の新幹線列車の一部の号車に貨物(荷物)を積む方式か?

→ E2系を充当か?

〇 既存の新幹線列車の全部の号車に貨物(荷物)を積む方式か?

〇 貨物専用の新幹線車両を新製するか?

〇 既存の新幹線車両を貨物用に転用するか?

〇 新幹線の線路上を、新幹線用の電気機関車がコンテナ貨車を牽引する方式か?

→ 動力集中方式でどこまで速度が出せるか?

→ 後続の新幹線列車に追いつかれないか?

→ 途中駅で貨物列車用の待避線を新設するか?

 

8 新幹線貨物列車(標準軌)から在来線貨物列車(狭軌)へのコンテナ移動について

(1)札幌の場合

〇 現在の札幌貨物ターミナルまで北海道新幹線の貨物線連絡用線路を延伸するか?

〇 札幌の新幹線基地まで、北海道内からの貨物列車の線路を敷いて貨物ターミナルを移転するか?

〇 札幌では新幹線基地まで、道内はトラック輸送として新幹線貨物列車にトラックを横付けさせるか?

(2)本州側の基地の場合

〇 新幹線車両基地と貨物ターミナル駅とが並ぶ配置の駅があるか?(東海道新幹線大井車両基地のような、貨物線との並列配置)

〇 新幹線車両基地から直接トラック輸送とするか?

 

9 線路や路盤の強度と保守について

〇 新幹線の線路上を、重量のある貨物列車が高速走行可能か?

〇 保守費の増加はどの程度か?

 

10 新幹線貨物列車は札幌からどこまで走るかについて

①札幌から奥津軽いまべつまで 

→ 道南いさりび鉄道への影響はどうか?

②札幌から新青森まで 

→ 津軽線への影響は?

③札幌から盛岡まで

→ 青い森鉄道IGRいわて銀河鉄道への影響は? 

④仙台まで 

→ 東北線への影響は?

⑤宇都宮まで

→ 東北新幹線で時速360km/h、盛岡以北と新函館以北で同320km/h、山形新幹線E8系で同300km/hの高速運転を行なう中で、札幌から宇都宮までの貨物輸送は行なわないと思われる。

 

11 貨物新幹線の最高速度について

〇 新函館北斗-札幌の最高速度は何キロか?

〇 青函トンネル内の最高時速は?

〇 東北新幹線の最高速度は?

 

12 貨物用機関車の転属について

〇 青函トンネル用のEH800形はどこへ移動するか?

〇 函館・室蘭線のDF200形はどこへ移動するか?

 

13 貨物調整金とJR北海道の経営支援の財源について

→ 財源が2030年で終わるが、その先はどうなるか?

 

14 北海道新幹線札幌開業が2030年度から遅れた場合について

→ トンネル工事、残土処理等で3~4年遅れるとも言われているがその間、JR北海道への資金支援はあるか?

 

15 北海道新幹線札幌開業後のJR北海道の在来線維持について

→ 留萌線廃線を最後に、他の路線はJR北海道で存続できるか?

 

問題解決の順序は以上かと考えます。

函館線函館-長万部間が今後どうなっていくのか、今後の動きを注視したいと思います。