蘇我7:39→東京8:25、「わかしお4号」と総武快速の同時刻列車選択に注目
京葉線通勤快速からの移行先は各駅停車か、総武快速か、特急かが注目されるダイヤ改正です。
本日、2024年3月16日のダイヤ改正を過ぎて3日目、3月18日を迎えました。
京葉線では、3月16日・17日は休日ダイヤだったので、通勤快速廃止、各駅停車運行だけとなる平日通勤時間帯の初日になります。
今回は、ダイヤ改正前の通勤快速設定時間帯付近の列車ダイヤと、改正後の各駅停車のみのダイヤとを比較してみたいと思います。
ダイヤ改正「前」の通勤快速時刻
以下、時刻表記における「:」は省略させていただきます。
蘇我発→新木場発→八丁堀発→東京着
744 → 816 →824 →826(所要42分)
758 → 830 →837 →839(所要41分)
通勤快速とほぼ同時刻の、ダイヤ改正「後」の各駅停車時刻
※通勤快速停車駅のみを表記します。
下線は特急列車で、参考までの併記です。
蘇我発→新木場発→八丁堀発→東京着
729 → → → → →812(所要43分)※特急「さざなみ4号」。ダイヤ改正前も設定している。
731 → 813 →821 →823(所要52分)
737 → 823 →831 →833(所要56分)
739 → → → → →825(所要46分)※特急「わかしお4号」。ダイヤ改正で新設
744 → 828 →836 →838(所要54分)
749 → 831 →839 →841(所要52分)
753 → 836 →844 →846(所要53分)
756 → 843 →851 →853(所要57分)
802 → 846 →854 →856(所要54分)
811 → → → → →848(所要37分)※特急「さざなみ6号」。ダイヤ改正前も設定している。
通勤快速運転時間帯に近い、ダイヤ改正後の7本の各駅停車の蘇我-東京所要時間は、最速52分、遅い列車で57分、平均54分でした。
通勤快速に比べ12分から13分、所要時間が延びました。
蘇我7:29→東京8:12(所要43分)の特急「さざなみ4号」
蘇我7:39→東京8:25(所要46分)の特急「わかしお4号」
蘇我8:11→東京8:48(所要37分)の特急「さざなみ6号」
以上の3特急列車を見ると、「さざなみ4号・6号」は改正前から設定されていた列車ではありますが、「わかしお4号」は新設であり、従前の同時刻の通勤快速よりも所要時間が遅くなった上で特急化しています。
京葉線で速く東京へ行きたいなら特急という誘導策と感じざるを得ません。
特急を通勤快速に変えて運行する方法もあるはずです。
そのときに、特急によって、指定席により着席が保証され、リクライニング席で快適に行きたい人もいるから、というJR東日本側の理由が出てきます。
通勤快速の利用者は、京葉線各駅停車で乗っていくか、総武快速に移るか、特急に移るかということです。
ダイヤ改正後の平日初日の3月18日(月)にすぐ結論は出せませんが今後、JR東日本及び沿線自治体で検証していただきたい内容を以下、記させていただきます。
〇 改正前の、蘇我7:44発→東京8:26着の通勤快速が、東京8:38着の各駅停車に変わったが、蘇我からの乗車率は通勤快速と比べてどうか?
〇 同じく、蘇我7:58発→東京8:39着の通勤快速が、蘇我7:56発→東京8:53着の各駅停車に変わったが、蘇我からの乗車率は通勤快速と比べてどうか。
〇 蘇我7:39発→東京8:25着の「わかしお4号」の、蘇我からの乗車はどうか。
通勤快速の利用者が「わかしお4号」に移行したとみられるか。
〇 「さざなみ4・6号」の乗車率、蘇我からの乗車は、ダイヤ改正前よりも増えたか。
通勤快速の利用者が「さざなみ4・6号」に移行したとみられるか。
〇 通勤快速の代替えとして、蘇我発の総武線快速の利用は増えたか。
・蘇我7:08発→東京8:02着(所要54分)
・7:21発→8:14着(所要53分)
・7:39発→8:29着(所要50分)
・7:44発→8:32着(所要48分)
・7:49発→8:39着(所要50分)
・8:03発→8:58着(所要55分)
〇 京葉線快速の各駅停車化により、各駅停車列車の乗車率は全体的に平準化されたか。
〇 快速の各駅停車化により、快速通過駅である幕張豊砂、新習志野、二俣新町、市川塩浜、葛西臨海公園、潮見、越中島の乗車は今後、増えていくか。
蘇我7時39分→東京8時25分、「わかしお4号」と総武快速の選択に注目
蘇我-東京の通勤・通学を京葉線各駅停車か、特急か、総武快速か、3者のどれを選ぶかが注目されますが、その中でも蘇我7:39発→東京8:25着は、京葉線特急「わかしお4号」と、総武快速の時刻とがまったく同じ発着時刻です。
はたしてどちらが選ばれるでしょうか。
それとも蘇我7:44発→東京8:38着の京葉線各駅停車になるでしょうか。
もっとも着目したい列車時間です。
今後とも京葉線の状況変化を注視しつつ、併せてJR東日本、沿線自治体の動きも着目したいと思います。
東京-海浜幕張のイベントアクセスによる快速削減の影響については、別の機会とさせていただきます。