鉄道コム「鉄道公式リリース」情報から同社HPを検索するも見当たらなかったが?
鉄道ファンにとって重要であり貴重な情報源、読み物である鉄道コムの中に「リリース」の項目があります。
「リリース」には、各鉄道会社からのニュースリリース情報の見出しが掲載され、各社のホームページにリンクするようになっています。
今回は、鉄道コムのリリースの中で、2024年4月9日8時30分前後に掲載された、「<えちごトキめき鉄道>車両故障による特急しらゆきの区間運休について」について感じたことを書かせていただきたいと思います。
えちごトキめき鉄道HPの「お知らせ」と「列車の運行状況」を見ると
同日午後に同社ホームページで詳細情報を見ましたが、リンク先では特急しらゆきの区間運休情報は見当たりませんでした。
時間差の関係だろうか、そのうち情報が出るだろうかと待っていましたが、その日には情報掲載されなかったと見受けました。
そうなると、はたして車両故障による「しらゆき」の区間運休はあったのか、あったならどの区間での運休か、運休は「しらゆき」全列車か、一部の列車かなどが不明になり、鉄道コムの掲載情報は一体何だったのだろうかと奇妙な気持ちになりました。
分かったのは鉄道コムのリリース見出しでの、車両故障という運休事由だけでした。
もしかしたら運休問題が解決し、全区間所定運転されたのだろうかと、この事象を書くにも一瞬、ためらいはありました。
えちごトキめき鉄道ホームページの「列車の運行状況」を見ると、「平常通り運行しています」「30分以上の遅れや運休が発生または見込まれる場合にお知らせいたします」とあり、4月9日は「平常通り運行しています」となっていました。
JR東日本ホームページで「しらゆき2・3号」直江津-新井の区間運休を知る
えちごトキめき鉄道の後、JR東日本のホームページで運行情報・運休情報・遅延証明書の項の、信越エリアを見てみました。
「いなほ・しらゆきの運行情報・運休情報」とあり、運行情報では平常運転となっていましたが、運休情報を見ると4月9日8時12分時点の最終更新で、新潟-新井の「しらゆき2号・3号 」が、えちごトキめき鉄道区間の直江津~新井を運休する旨、明記されていました。
区間運休はJR東日本管内ではなく、乗り入れ先のえちごトキめき鉄道路線内の事象ですが、他社線内とは言えども特急の一部区間運休を迅速に知らせる姿勢は当然とはいえども、日頃からの整った情報提供体制と受けとめました。
「しらゆき2・3号」の直江津-新井の通常の運行時間は、直江津9時25分→新井9時46分、新井10時25分→直江津10時46分です。
運休区間の列車は午前中の時点での話なので、もしかしたら午後になったらもう過ぎたことだからとHP掲載を抹消したのだろうかと一瞬思いましたが、鉄道コムには見出しが掲載されたまま残っており、まさかそれはないだろうと思いました。
余談ですが、えちごトキめき鉄道関係の鉄道コム、リリースにおいては、4月8日に「【サポーターズクラブ】協賛店追加!」、4月4日に「日本海ひすいラインの名立駅で、地域の皆様方から『トキ鉄開業9周年記念イベント』を、開催していただきました。」及び「2024年度の入社式を実施しました。」の3件の見出しがありますが、いずれも同社ホームページのお知らせ記事にリンクされ、内容掲載されています。
「しらゆき」区間運休の見出しに対するリンク記事は、どのような状況だったのでしょうか。
筆者はえちごトキめき鉄道の利用者ではありませんが、今回の「しらゆき区間運休」のホームページの件については別途、状況を伝えた方がよいのではないかと思いました。
※写真は本文と無関係です。