平行普通列車

常磐線と新京成に魅せられた者のブログです

北越急行・えちごトキめき鉄道 コンビニ切符購入情報提供

えちごトキめき鉄道もコンビニ切符情報提供を

2024年4月28日付け、拙ブログ「コンビニでフリー切符が購入できる鉄道路線は利用普及のPRを」の続編です。

この中で、同年4月25日から、北越急行えちごトキめき鉄道でも一部の企画乗車券がコンビニで購入できることに伴い、両鉄道のホームページ(以下、「HP」)に掲載した方がよいのではないかということに触れました。

その後、北越急行のHPでは5月9日付けで「『ほくほくワンデーパス』が全国のセブン-イレブンで購入できるようになりました!」との記事が掲載されました。

実施してから14日後ではありますが、掲載されたことはよかったと安心しました。

 

えちごトキめき鉄道のHPにも情報掲載を

えちごトキめき鉄道のHPに目を移すと、同じ5月9日付けで下記2点のイベント記事が掲載されていました。

直江津D51レールパーク今年度初営業日の5月3日、4日は天候にも恵まれ、大勢の皆様からご来場いただきました。」

妙高はねうまラインに、昔の国鉄時代の『横須賀線色』のラッピング列車がお目見えし、5月5日14:00から直江津駅5番ホームで出発式を行いました。」

以上の2点でした。

 

前記、4月28日付け拙ブログ内容と重複しますが、えちごトキめき鉄道の社長さんのブログでの4月25日付け「全国のセブンイレブンで切符が買える!」記事で情報提供の迅速さに感心するとともに、本文での「詳細に関しては会社のホームページで後日ご確認いただくとして」ということで同鉄道HP掲載を待っているわけですが、イベント記事掲載はあったものの、コンビニでの切符購入記事は5月9日現在、未掲載の状況です。

明るい情報は早い方が一層役立つのではないかと思います。

なお、当記事は5月10日5時の時点のHP確認での話ですが、同日以降のHP掲載での行き違いの際は何卒ご容赦ください。

 

(※写真は本文と無関係です。)