平行普通列車

常磐線と新京成に魅せられた者のブログです

秋の乗り放題パス 北海道新幹線オプション券は新青森-新函館北斗乗車に拡大を

函館→木古内奥津軽いまべつ津軽二股蟹田→青森でほぼ1日を消費する上り列車乗り継ぎ

JRグループでは毎年、10 月 14 日の「鉄道の日」に合わせ、普通列車の旅を満喫する趣旨で「秋の乗り放題パス」と、本州と北海道をつなぐ「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」を発売しています。

今回は、「秋の乗り放題パス」の「北海道新幹線オプション券」について考えてみました。

 

2023年の設定期間

2023年の設定期間は10月7日(土)から22日(日)の16日間の中での連続3日間ですが、16日以内の範囲では、秋の青春18きっぷ版としてはいかにも短い感じがします。

その16日間の中での連続3日間、複数人数不可、第三セクター路線不可、1日当たりの単価は青春18きっぷより高い設定で、果たしてこの切符の売れ行き、利用促進度はどの程度だろうかと気にかかります。

 

津軽線北海道新幹線道南いさりび鉄道の相互接続は配慮されているか

本体の「秋の乗り放題パス」以上に売れ行きで気にかかるのは「北海道新幹線オプション券」の方です。

北海道新幹線奥津軽いまべつ木古内と、道南いさりび鉄道木古内五稜郭間を片道乗車できる内容ですが、実際に乗るとなるとどうかを見てみます。

 

なお、奥津軽いまべつに行くには、津軽線津軽二股で乗り継ぐのが通常ですが、津軽線は2022年8月3日以降の大雨により、蟹田津軽二股を含めて終着の三厩まで不通の状態です。

代行バスデマンド型乗合タクシー「わんタク」で振替輸送をしていますが、大平-津軽二股の被害が大きく復旧の見込みが立たない状況です。

 

実際の列車乗り継ぎ時間

奥津軽いまべつ木古内の両駅移動は7往復の列車の中から乗ることになります。

奥津軽いまべつ木古内停車の新函館北斗行きの発車時刻は、6:48、8:12、10:07、14:15、17:01、18:58、20:58の7本です。

また、木古内奥津軽いまべつ停車の新青森方面行きの発車時刻は、6:52、9:48、13:01、15:01、18:53、20:56、22:10の7本です。

これを基準に計画を立てます。

 

◆ 青森→函館

① 青森6:16発→津軽線蟹田6:58着、7:07発→代行バス津軽二股7:37頃着、奥津軽いまべつ8:12発→北海道新幹線木古内8:46着、9:13発→道南いさりび鉄道→函館10:13着

② 青森8:14発→蟹田8:50着、9:00発→津軽二股9:30頃着、奥津軽いまべつ10:07発→木古内10:41着、11:16発→函館12:21着

③ 青森15:31発→蟹田16:08着、16:20発→津軽二股16:50頃着、奥津軽いまべつ17:01発→木古内17:35着、19:16発→函館20:16着

 

◆ 函館→青森

函館10:34発→木古内11:37着、13:01発→奥津軽いまべつ13:35着→津軽二股15:20発→蟹田15:55着、16:25発→青森17:13着

 

津軽線代行バス道南いさりび鉄道のいずれも、相互に接続時間を考慮したダイヤまで組む余裕、配慮はない状況と感じます。

 

北海道&東日本パス」と「(同)北海道線特急オプション券」

話は逸れますが、JR東日本JR北海道では毎年、春、夏、冬に「北海道&東日本パス」を発売しており、その際「北海道&東日本パス北海道線特急オプション券」も同時に発売します。

このオプション券は、北海道新幹線新青森新函館北斗に乗車できるほか、北海道内の特急普通車自由席が乗り放題の点が特徴です。

秋の乗り放題パス」の、奥津軽いまべつ木古内の新幹線乗車と比べ、列車計画の立てやすさは比較にならないほど拡大します。

 

秋の乗り放題パス」の「(同)北海道新幹線オプション券」を新青森新函館北斗乗車で

同じ「北海道新幹線オプション券」でも、「秋の乗り放題パス」と「北海道&東日本パス」とでは、使い勝手がまったく異なります。

秋の乗り放題パス」の、奥津軽いまべつ木古内の新幹線乗車では、青森-津軽二股木古内五稜郭を含めて、もともと青森-函館に相応の移動時間を要します。

 

北海道&東日本パス」の場合、新青森新函館北斗乗車なので、青森-新青森新函館北斗-函館の乗り継ぎを含めても2時間程度で効率的です。

しかも、奥津軽いまべつ木古内の両駅への停車、通過の有無も無関係なのが強みです。

新青森新函館北斗の新幹線乗車により、奥津軽いまべつ木古内と比較し、半日以上の時間短縮ができます。

先程の、函館10:34発→青森17:13着の上り乗り継ぎの場合、新幹線の時間ではどうなるか見てみます。

 

◆ 新函館北斗新青森を新幹線の場合

函館15:44発→新函館北斗16:06着、16:20発→新青森17:22着、17:38発→青森17:44着

通常乗り継ぎの所要6時間39分に対し、2時間00分になります。

 

割引切符は元々、与えられた条件の中で計画するものであり、不満なら使わないか、自分で運賃・料金を負担して乗る性格のものではありますが、函館→青森で上りの時間帯が実質1コースのみしかないことは再考の余地があると感じます。

秋の乗り放題パス」と「北海道&東日本パス」の各北海道新幹線オプション価格の中間程度(4,000円台)で、「秋の乗り放題パス」に新青森新函館北斗乗車の「北海道新幹線オプション券」を検討されてはいかがでしょうか。