平行普通列車

常磐線と新京成に魅せられた者のブログです

紅葉シーズンのTX筑波山きっぷは発売しない方が賢明では?

道路事情によっては発売しない企画乗車券の当日混乱を考えると一考が必要

つくばエクスプレス(TX)から、2024年10月3日付で「秋の筑波山行楽シーズンをお得で快適に楽しむ 筑波山きっぷ・筑波山あるキップ 平日限定キャンペーン」のニュースリリースがありました。

筑波山の紅葉が最も美しい2024年11月中の平日を対象に、企画乗車券の筑波山きっぷ・筑波山あるキップ(以下、総括して「筑波山きっぷ」)を発売し、キャンペーンを実施する内容です。

このニュースリリースの最終部分を一部引用させていただきます。

 

(以下引用)

筑波山きっぷ・筑波山あるキップの発売中止について
本年 11 月の土休日(30 日を除く)は、紅葉シーズンによる道路渋滞により、「直行筑波山シャトルバス(つくばセンター~つつじヶ丘)」の所要時間が通常時よりも大幅に増加することが予想され、「筑波山きっぷ」・「筑波山あるキップ」をお買い求めのお客さまに満足いただけるサービスのご提供が難しく、発売を中止させていただきます。

※発売中止期間以外は、通常どおり発売いたします。
ただし、当日の天候や道路状況によっては発売を中止する場合がございます。
(以上引用)

 

紅葉シーズンによる道路渋滞により、直行筑波山シャトルバスの所要時間の大幅増加が予想されるため、11 月の土曜・休日は筑波山きっぷの企画乗車券発売を中止する旨の内容です。

平日は発売するものの、当日の天候や道路状況によっては、平日でも発売を中止する場合があるとの断り書きを添えています。

 

ある知人から聞いた話ですが、2023年11月中の土曜日に筑波山ハイキングを希望する有志15人ほどが集まって、当日につくばエクスプレス(以下、「TX」)の駅で筑波山きっぷを購入し、筑波山に向かう計画でした。

出発当日、集合場所のTXの駅で筑波山きっぷを購入しようとしたところ、紅葉での道路渋滞で発売されなかったことを知りました。

つくば駅筑波山を結ぶバスの混雑と道路渋滞から発売を中止したようでした。

筑波山きっぷが購入できないなら旅行中止というわけにもいかず、TXの電車や筑波山連絡バス等は往復とも通常運賃で乗るしかなかったとのことでした。

 

今回、企画乗車券は平日のみの発売対象ですが、筑波山への紅葉に伴った道路混雑は、平日とはいえ大丈夫でしょうか。

ニュースリリースでの「発売中止期間以外は、通常どおり発売いたします。ただし、当日の天候や道路状況によっては発売を中止する場合がございます」という断り書きが気になります。

2024年は最初から土曜・休日は筑波山きっぷを発売しないことになったので、それなら平日に同きっぷで行こうという人もいるはずです。

平日の旅行を決めたものの、出発当日または当日近くになって道路状況により筑波山きっぷ発売を中止されたのでは、昨年の上記事例の二の舞になります。

道路状況によっては発売中止という措置対応は、当日混乱をきたすのでやめたほうがよいのではないかと思います。

企画乗車券があるから筑波山に出掛ける人も多い中、紅葉時の道路渋滞は、程度の差はあれ土曜・休日だけでなく平日も発生すると思われます。

当日に発売を中止する可能性があるならば、混乱を避ける意味で、筑波山きっぷは最初から紅葉時期には発売しない方がよいのではないかと考えますが、いかがでしょうか。