平行普通列車

常磐線と新京成に魅せられた者のブログです

小湊鉄道の一部ダイヤ減便と路線全体の列車運行状況をみる

どの列車の、どの区間がいつまで運休予定かを整理してみました

小湊鉄道から、2024年7月8日付けで、「小湊鉄道線 一部ダイヤ減便のお知らせ」のプレスリリースがありました。

人員の不足に伴い、2024年7月22日から9月30日の間の平日、延べ48日間、減便を実施するとの内容です。

減便の区間と本数は以下のようになっています。
〇 五井-上総牛久:1往復
〇 上総牛久-里見:1.5往復
〇 里見-養老渓谷:2往復
〇 養老渓谷-上総中野:1往復

 

どの列車のどの区間が減便の対象かについては、「詳しくは当社ホームページの時刻表をご覧ください」とありましたので、ホームページ平日時刻表を見てみました。

ホームページ上段にある「時刻表」の見出し項目を開いてみましたが、全列車内で1~2往復運休する列車と時間帯はわからず、同ページ下段にある「時刻表」も同じでした。

そのあと、同ページに「運行状況」の見出しがあり、「一部ダイヤ減便について」→「減便対象」→「詳細はこちら」の順に見ていくと、減便列車等と運休区間が✖印で見え消しされ、わかりやすく表示されていました。

 

減便対象列車と運休区間の内訳

具体的な減便列車と運休区間は下記の内容でした。

【下り】

〇 五井17:54発、養老渓谷19:03着列車は、上総牛久-養老渓谷間を運休

(五井17:54発-上総牛久18:23着で運転)

〇 五井18:52発-上総中野20:13着列車は、里見-上総中野間を運休

(五井18:52発-里見19:44着で運転)

〇 五井20:44発-上総牛久21:12着列車は、五井-上総牛久の全区間を運休

 

【上り】

〇 里見6:14発、五井7:04着列車は、里見-上総牛久間を運休

(上総牛久6:36発-五井7:04着で運転)

〇 養老渓谷19:22発、五井20:30着列車は養老渓谷-五井の全区間を運休

〇 上総中野20:36発、五井21:52着列車は、上総中野-里見間を運休

(里見21:06発-五井21:52着で運転)

 

プレスリリースでの「ホームページの時刻表をご覧ください」の案内については、上記の減便対象列車と運休区間の規模ならば、プレスリリースの後段に添えることもできたのではないかと感じます。

また、同プレスリリースでは「状況により(一部ダイヤ減便の)期間を延長する可能性がございます」と添えられています。

状況が良くなるよう願っていますが万一、10月以降、減便ダイヤの延長または減便本数や区間に変更が生じるならば、プレスリリースでは具体的な列車と時間まで併記されればありがたいと思います。

 

蛇足ですが、ホームページの「小湊鉄道バス」の欄外に、「電車もバスもPASMO」のフレーズがあります。

小湊鉄道の列車はPASMOは使えないので、誤解を与えないかと感じました。

 

小湊鉄道全体での運休列車の全体状況は

小湊鉄道の列車運休状況を整理すると、以下のようになっています。

〇 災害対策の復旧工事による2024年7月末までの月崎-上総中野間での平日ほとんどの列車の運休

〇 機関車故障による「房総里山ロッコ」の9月末までの運休

〇 運転士・車掌の人員不足による「観光急行」の土曜と祝日の運休(9月末までの運休をホームページのカレンダーで表記)

〇 人員の不足による今回の一部ダイヤの減便に伴う9月末までの、区間別に1~2往復の運休

 

以上のような状況のほかにも、乗務員の不足などに伴うバス路線の減便、運休もあり、様々な対応に追われて大変かとは思いますが、9月末までの災害復旧の完了、故障車両の修繕完了と併せ、人員の確保による通常ダイヤでの運行に戻れることを願っています。