平行普通列車

常磐線と新京成に魅せられた者のブログです

路線愛称の改称案(関東、東北編)

長すぎて沿線イメージのない路線愛称は逆効果

 

鉄道路線名は長すぎる、平凡すぎる、親しめないなどの理由で、鉄道会社が親しみやすく分かりやすい愛称名を付けるケースがあります。

これは路線愛称名に限らず駅名や列車名、第三セクター化後の路線名などにも見られます。

鉄道会社が独自に付けた愛称名が定着するかどうかは、利用者の受け止め方次第です。

かつての国電に代わるE電の不評はまだ記憶に残っているところです。

今回は、関東と東北の路線愛称名に絞って、順不同ですが愛称の状況を見ていきたいと思います。

 

1.東京アドベンチャーライン(青梅線青梅~奥多摩

→(改称案。以下、同)御嶽奥多摩ライン

東京アドベンチャーラインの愛称は、青梅線青梅~奥多摩間であることがすぐ分かる愛称名とは言えないと思います。

JR東日本は東京アドベンチャーラインの愛称で定着させようとしていますが、そもそも発想自体に無理があります。

アドベンチャーラインと聞いて青梅~奥多摩を思い浮かべるでしょうか。

愛称名は宣伝啓発努力をして定着させる以前に、多くの人が瞬間的に路線や区間をイメージできることが肝心です。

 

2.さくらトラム(都電荒川線

→都電文化線

都電荒川線と桜のイメージが重なるとも思えません。

桜と長い距離を並走する路線は、他の沿線にも多くあります。

高齢者も多く乗る路面電車に、カタカナのトラムを付けるのも逆効果と感じます。

都電荒川線で十分親しまれており、愛称は不要ですが、都電自体の文化財と、沿線に多くの文化施設があることから、都電文化線を提案します。

 

3.ほっとスパ・ライン野岩鉄道会津鬼怒川線

→鬼怒川会津温泉ライン

温泉に恵まれた地域を走る路線ゆえの愛称ですが、ホット、スパ、ラインの3つのカタカナ単語を一体化し、ホットだけ平仮名にするするのはあまり感心できません。

野岩鉄道ではどこを走るのか分かりにくいので、沿線代表の鬼怒川と会津の文字を入れた愛称がよいと思います。

 

4.はまなすベイライン大湊線大湊線

はまなすベイライン

5.うみねこレール八戸市内線(八戸線

うみねこベイライン

6.銀河ドリームライン釜石線釜石線

→遠野線

銀河ドリームラインは、IGRいわて銀河鉄道と印象が重なります。

遠野に行くことが分かる愛称が良いと考えます。

7.ドラゴンレール大船渡線大船渡線

→ドラゴンレールライン

地図で線路配置を伝えることが肝要です。

8.男鹿なまはげライン男鹿線

なまはげライン

男鹿となまはげは一体ですから、男鹿は愛称名に不要です。

4~8の項に共通するのは、愛称の中に路線名が入っていることです。

愛称で二重に表現する必要はありません。

 

9.スマイルレール秋田内陸線秋田内陸縦貫鉄道

鷹巣角館線

笑顔になって走り続けたい願望が込められているようですが、秋田内陸縦貫鉄道だけのイメージとはつながりません。

むしろ、秋田新幹線角館から鷹巣に短絡し、鷹巣速達路線として、鷹巣角館線(又は角館鷹巣線)としてはどうでしょうか。

 

10.十和田八幡平四季彩ライン花輪線

→十和田八幡平ライン

十和田八幡平四季彩ラインではあまりにも長すぎます。

飾り付け単語の「四季彩」は不要です。

 

11.奥の細道湯けむりライン陸羽東線

→鳴子ライン

12.奥の細道最上川ライン(陸羽西線

最上川ライン

13.森と水とロマンの鉄道磐越西線

会津磐梯線

「森と水とロマン」は抽象的で、他の路線でも通用するイメージです。

誰もが思い浮かべる会津磐梯を推薦します。

猪苗代を愛称に付けることも考えられますが、会津磐梯と同じ側にあるため避けました。

14.ゆうゆうあぶくまライン磐越東線

→夏井川ライン

ゆうゆうあぶくまライン」では阿武隈急行と混同します。

15.奥久慈清流ライン(水郡線

→奥久慈ライン

11~15の愛称も、どれも長すぎます。

 

16.八ヶ岳高原線小海線

この愛称は分かりやすく、よいと思います。

清里・野辺山線を提案する声も聞きますが、八ヶ岳の方が広大で小海線全体として適当です。

 

※写真は本文と無関係です。